目標を達成することが自分の誇りと信頼と稼働力。

 ueoaiです。

 

今回は、

 

なぜ私が安定した職である看護師をやめて転職を決め、海外留学後CRAをめざしたのか

 

Part1

大学受験〜看護師になるまで

 

です。

 

これはながくなるので

2つの記事に分けますね。

 

看護師あるあるになってしまいそう。

 

 

 

 

 

ふつうにいい部屋に住んで、

ふつうにもの食べて、

ふつうに休めて、

ふつうに好きなもの買えた。

ふつうに飲み会があって、

ふつうにわいわいみんなで笑って。

 

 

いま考えればこの’ふつう’がどれだけ幸せだったことか。

安定した生活ができるという幸せ。

 

でも、

 

外に、世界に出なければその幸せにすら気づかなかった。

 

 

 

遡ること9年前、、、)恐ろしい。時のたつはやさ

 

 

小さい頃から動物が好き=獣医になる

 

 

この夢をもって学校生活送ってきたけど

大学受験目の前にして、

一夜漬けと記憶力でなんとかやってきたわたしにはセンター試験の点数目標突破なんぞや精神的苦痛しかなかったよ、、、笑

 

そんなこんなで大学合格の夢も遠く、

(よし獣医無理。もともと自分が理系だから理学部を受けよっと。という単純な考え)

 

 

そんな中

母が提案してきた一言、

 

 

お母さんの友達がこの看護学校いいっていってたよ。😁

 

 

この一言で、とりあえず受験し、とりあえず合格し、とりあえず学校を卒業した。

 

 

 

 

 

 

ただ、看護師の道って

 

 

 

 

 

ほんとただ事ではない。涙

 

 

 

 

もうこんなきつくてきつくてきつくてきつくて(*´-`)看護師怖い、勉強おわんない、休みたい、やめたいやめたいやめたい

 

 

ってなんど逃げ出したかったか、、、涙

 

 

ただ、やめる勇気はない。

 

 

 

そこで考えた。

 

 

モチベーションmotivation

 

 

 

 

⚪️両親を介護できるくらい技術と知識を身につける

 

 

 

こんなちっさなきっかけだけど

これから私のキーワードとなる

 

目標設定

 

 

 

正直この目標設定する感じ、看護師あるあるじゃないかとおもう。

NANDAの診断を使って

 

S主張

O状況、事実

Aアセスメント

Pプラン、計画実行

 

 

これに合わせて患者さんのケアプランを立案して実行するんだけど、

 

 

これってほんとにおもうのが、

日常生活の中で役立てる。

それを習う前から知らぬまにやっていたという昔の私、えらいぞ。

 

 

 

結局何をするにも事実の問題に合わせてアセスメントしてプラン続行することが大切なんだとおもう。

 

 

 

 

私は常にこの

 

目標

 

 

を設定して、それに合わせて実行する

 

 

 

それが自分の稼働力。

優柔不断、三日坊主の私を唯一迷わせない方法。簡単なことだけどなかなか難しい。

 

 

 

とにかく迷う時はこの目標を振り返る。

 

例えば、

 

S看護師いやだ

O看護学校やめたい、きつい、だるい、ねむい、

A辞めれない現実。やめたところで。モチベーション必要。

P現状維持。モチベーションとなる目標を立てる

Aでは好きなものは?やりたいことは?大切なものは?

O家族、仲間が私の一番の宝物

そのためならなんでもできる自信。

A看護師になる道を避けられないのなら、家族と仲間のために!助けるために!役に立てるために!頑張るとすれば少しだけモチベーションに繋がる可能性あり(当時の考え)今やめたところで資格なければいままでのきついきついものはすべてぱー。資格は自分のためにもとる必要あり。

P家族の介護のために看護師になるよう自己暗示

 

短期目標:資格とる。卒業する。

長期目標:看護師になって家族介護の技術を身につける

 

 

 

 

よし、それまではとにかくやってみよう。

と、思えた。

 

あの。

おやは現在もふたりとも元気です。ただ、将来にむけてたてたこの目標は、なんでいま自分がこの行動を、この生活をしているのか、

いままでただただきつかったものが少しだけぼんやりと明るくなった気がして、一生続くとおもっていたきついものが、ゴールをきめた瞬間出口が少しだけ、小さく光ってる気がして、あとは突き進むだけだったからほんのすこしだけ気持ちが楽になった。

 

 

 

いつか必ずおわる!

 

(壮大な言い方をしていますが、看護学生時代です、戦国時代ではありません)

 

こうして看護学生をなんとな無事卒業、看護師となるのでした。

 

 

 

ただしそれはもっと過酷な道の始まりでした。

 

ありがとうございました。

ueoai